Romanticism

バンギャと若手俳優追っかけと二足のわらじ

トラップ質問の躱し方

夏休みからものすごい勢いで10月突入。
緩々とライブに行ったり、行き慣れた某国へ旅行に行ったり、仕事が立て込んだり。そして俳優某くんが物理的に表に出てこない期間が、ついに1ヶ月以上になってしまって、流石に少しそわそわしている。ただそろそろ出てきて。年内仕事して。お願い。

そんなこんなで今回は観劇の記録ではなく「趣味に関する答えにくい質問」について。サブタイトルは「追っかけたちはどうやって魔のトラップ質問を乗り切ってる?」で。

休日に何をしてるかや趣味を聞かれたときの回答のしにくさ。追っかけにとってかなり厄介な質問のひとつだと思ってる。社会人だろうが学生だろうが、追っかけ関連の趣味って、聞かれたときに答えるのが本当に本当に本当に!面倒じゃない!?なるべく深掘りされないように応対をするんだけれど、知り合いレベルの人に限って質問を繰り返されるし、そのときの苦痛さといったら!胸中で「この話題、広がらないからやめて!」と叫んでいる。

わたしは「若手俳優の追っかけやってまーす」「お化粧バンドのツアー通ってます」と言える強さがないから、とりあえず「昼間にジムに行きつつ、夜は友人と飲んだくれてます」と無趣味を装っている。まあこれも事実。ただ公演期間中は昼公演でジムのジの字もないけれど。
前職で地方勤務だったときは、車を持ってたから毎週ゴルフレッスン通っていて、たまーにラウンドも回ってたから「ゴルフの打ちっぱなしです♡」で余計な詮索を誤魔化していたものの、既にもう数年クラブを握っていないのと、職掌が変わってラウンドに誘われる方が問題なので、この夏にライブ観劇以外の趣味を始めた。ら、趣味とまでは言えないにしても、「長期休暇何してた?」という質問に答えやすいこと答えやすいこと。趣味のリスクヘッジ、大切。

あと飲み会で聞かれる「芸能人なら誰がタイプ?」も答えにくい厄介な質問1位、同率タイ。あらかじめ自分の中での回答を用意しておかないと、どの界隈で答えたら乗り切れるか、咄嗟に判断できなくてつらいやつ。というかまず芸能人の範囲とは???課題解決をする前に定義共有からお願いしたいところ。最近の回答は、ちどりののぶ、さん。なかなか同性の共感を得られないけど。良いじゃん、良い旦那っぽいじゃん笑 いずれにせよ誰か無難な回答例を教えて欲しい。こんな感じでこなしてるとかあったらぜひ教えていただきたい。バリエーション増やしたい。

まいこのお題箱