Romanticism

バンギャと若手俳優追っかけと二足のわらじ

2018年趣味振り返り

例のごとく早めに仕事納めしたので、これから南国へ。日本寒いんだもの。

今年の年末年始は18連休。半分海外、半分国内の予定。来週も出社するらしい他部署にはうちの組織は「外国だね」と言われるけど、普段有給使いにくいかつ、そもそもグローバル組織だから仕方ない。

そしてさくっと今年の振り返り!これのupdate版。

 総括

f:id:romanticizm:20181223132142p:plainf:id:romanticizm:20181223132059p:plain

合計: 34本
内訳: 舞台10作品17公演、ライブ13本、イベント4本

基本情報

20代会社員 首都圏在住
土日観劇参戦ばかり。
平日はかなり計画的に、ここぞというときだけ。
コアタイムなしのフレックス勤務なので、どうにかすれば時間に融通効くけど、出張が突然決まったり、時間の遅い海外との打合せもあったりで、平日は余程のことがない限り趣味に費やせない
 

分析

f:id:romanticizm:20181223132130p:plainf:id:romanticizm:20181223132149p:plain

金額としては年間合計36万。去年と比べると6割程度。
やっぱり地方から通ってたときの新幹線代が大きいなあ。首都圏戻ってきて本当に良かった。今年は出張で西へ東へ飛び回っていた割に、趣味では全然遠征しなかった。しかもその出張ついでに遠征を組み込んだりしてたから、実質長距離移動の交通費がかかっていないというのもある。
あと、下期に俳優某くんが全然、全っ然!仕事がなくて、ふらっと箱に飲みに行ったりもした。都内の箱でライブ観てライブ前後に飲むくらいなら、舞台より大分安くあがる。感覚的には全然使ってない印象なのに、貯蓄があまり増えない理由は考えないようにしたい。(間違いなく服装品、固定費に等しい美容関連費用と、度重なるハイシーズンの海外旅行のせい)
 

所感

今年は大好きな作品の再演だったり、高校時代から追っかけてる盤の数年ぶりツアーに行ったり、新しいジャンルに足突っ込みかけたり、充実した年だったなあと。満足度>総額の印象が強い。
俳優某くん関連の作品については、個別に感想書いてるから割愛するとして、観劇関連だと閉館が発表された神戸の某劇場にも某彼の演出作品で見納め出来て良かった。かなり好きな地方の小屋だったから、残念。あそこの椅子が好き。どうやら一応劇場としては続ける方針があるとのことらしいので、再開館に期待。
バンド関係では、ツアー参戦した盤より少し短い年月追いかけてた盤が解散したりもしたけど、寂しさより時代の波に乗れないとこうなるのかと実感させられた。個人的には懐かしいノリのままでとても楽しかったんだけど、ね。実力差があるにせよ、同じように活動再開して、自分たちがやりたいことやりながらも着実に新しいファンつけてる盤もいたりで、長く同じジャンルみてるって面白いなと。もちろんファンとしてはどちらも当事者なんだけど、動員が付くかどうか客観的に見るのが楽しくてギャを辞められないのもある。
そして今年は数年ぶりにも関わらず突然遠征に誘って来てくれたギャの友人にも感謝!そこから会う頻度が上がって、一緒に観た新しいネタ盤にもハマれたし、新しいジャンルも同じテンションで足突っ込めそうだから楽しかったし、これからも楽しみ。
年明けからは手元に9枚チケットがあって、2019年も前半は好調の見込み。そして、まずは全組観たい歌劇関連もそこそこ注力してチケット確保しにいこうかなと思ってる。過去にないくらいチケ取りが大変で驚いてる。いつもいかにチケ発で楽しているか身にしみた。
年初めは俳優某くんのお仕事。
 
というか、これまとめてて気付いたけど、俳優某くんのお仕事見るようになって10年経ってい、る???時が経つのは早くて嫌になっちゃうね。10年から先はもう5年前がついこの間のように感じるから怖いんだ。ということでどうも締まらないけれど、良いお年を!