Romanticism

バンギャと若手俳優追っかけと二足のわらじ

詰め合わせ

という名の弥生雑記。
年度末だったり出張だったりで仕事はバタバタしてるけど、休日も充実してる。ので、今回はさらっと6本立て。単に1つずつきちんと記事を書く体力がないだけ。

◼︎ 最近ライブ前にがっつり飲むよのはなし

3月は、メジャー盤とマイナー盤とのワンマン2本のみ。それぞれ異なる10数年来の友人と行ったけれど、奇しくも行動パターンが同じ。2時間くらい前に会って、がっつり飲んでから、開演10分前に箱に入る。ライブハウスの1杯のアルコールじゃ足りない。小洒落た店にも行かない。
雰囲気のある寿司屋で握りを頼まずに飲む。冬の刺身とフグの唐揚げ、万歳。ローカル感ある中華料理屋で餃子と麻婆豆腐で飲む。とにかく飲む。今回セレクトしたのは、どちらも最高に美味しかった。今後の定番に確定。美味しくて進むから、大体「今日何しに来たんだっけ?飲みに来た〜?」とか言ってる。
飲んでいかないと楽しめなかったりするのが、通い続けるメジャー盤の辛いところ。予めタガ外していかないと思いっきり暴れられないのが、マイナー盤に行くアラサーのつらいところ。サークルモッシュしてたら友人が麺に小道具押し付けられて、円の中心になってて本気で笑った。いや最近本気で暴れるのはこの盤くらい。どちらもワンマンなのに土日でスカスカしてたけど、ツアー楽しみにしてる。
そして時間が許せば終わってからも飲む。
わたしは相変わらず都内の箱ならAREAが好きだ。

◼︎ 某オールナイトイベントのはなし

ひっそり行ってきた。たまたまその日トラブルもあって不本意ながら21時前まで残業して、部屋で化粧し直してからでも慌てずに行けるすごさ。普段聞けないようなジャンルの話もたくさん聞けて本当に面白かった。
こちらもお部屋訪問同様にオンラインでの感想公開はなしで、というお約束なので、内容には触れず。手紙に書く。ただひたすらに濃い時間だった。濃厚。毎月やってネタを出せるご本人はもちろんすごいけど、それについていける彼のファンもすごい。体力勝負。ゲスト出演は2年に一度くらいだとありがたい笑
何よりもただ座って聞いてるだけなのに、深夜に飲んで食べたくなる箱?小屋?の罪深さ。あんな時間に太るから駄目だって。と思いながらハイボール2杯と中華ちまきを頼んでしまった。メニューが程よくどれも食べたくなる感じなのが駄目。

◼︎ ムラで月組観てきたよのはなし

宝塚大劇場月組夢現無双」観てきたよ。
6年ぶりの大劇場。まだ公演が始まったばかりなのと、東京でも観る予定があるから、その時に感想をしたためるとする。
出張で関西に行く予定があったので、土日に個人的に前入りして遊んでいたんだけれど、知人に会う予定も入れつつ、実際のメインイベントは宝塚大劇場へ行くこと。マイル特典だと午前は早朝便しか取れなくて、伊丹からバスでムラへ。バス停からフラフラ歩いていたらまず楽屋口にたどり着いてびっくりした。何人か入りをお見かけしたけれど、会の方は寒い日も暑い日も大変だ。ちなみにその日は冬物のコートを着ていても寒かった。
大劇場は広くて良いねえ。今兵庫に住んでいるが故に、突然わたしに巻き込まれた友人を待っている間、あっち行ったり、こっちに行ったりしていた。仕事用のパソコンを無理やり詰め込んだスーツケースがロッカーに収納できたのも◎宝塚自体がテーマパークみたいだよね。非日常感が強い。ただ伊丹からはバスですぐだったけど、三宮から電車だと結構遠いよね。新幹線も飛行機も予約する時期によるとはいえ、結局は費用と時間を考えたら変わらない気がしている。

◼︎ 百貨店の特別個室のはなし

去年の遠征中、某外資化粧品ブランドのBAさんにそれはもうお世話になりまして。その方もイベント応援でたまたまその店舗にいたそうで。まさかしばらくして関西の自店舗に関東から来ると思われてなかったであろうところに突撃で行ったのが去年の夏。その時、次は1時間くらいしっかり手入れしてあげるからまたおいで、と名刺をいただいて。今回は行く前に一応と店舗に電話した。ら、その方はいらっしゃらなかったのだけど、前回聞いた内容を伝えたら、トリートメントルームなる個室があってそこを確保してくださるとのこと。百貨店にそんな秘密部屋があるなんて。
当日わたしの時間配分のせいもあって、50分でマッサージとパック含めたトリートメントとフルメイクしていだいて…ここが極楽。途中半分寝てた。御礼も兼ねて今回も散財。出張用のスーツケースに化粧品をパズルみたいに詰め込むことになった。
恐れ慄くような価格設定のスキンケアのラインナップもあるブランドなので、免税店併用でリピート品を購入していて恐縮しつつ、このブランドはそのBAさんの店舗以外でも行くと顧客扱いしてくださってありがたや。メイクアップイベントのお誘いはどのブランドでも速攻断るんだけれど、こういう贅沢な時間なら良いな。近くに来たらまたうかがいます、というただの日記。

◼︎ 遠征中のお風呂のはなし

自分が冷え性というのを自覚したのがつい最近なもので、最近入浴癖をつけている。そうなると国内のホテルでユニットバスしかないときにとても困る訳で。湯船張っても良いけど、狭いから好きではない。今回宝塚と梅田で遊んでいたのに、諸事情によりお花見シーズンの京都に泊まる必要があったわたしを救ったのは、安心お宿。京都四条烏丸店のお風呂のデイユースがとても良かったのでおすすめ。昼間に暇すぎて日帰り利用したら貸切。24時間入れるらしいので、カプセルホテル宿泊で問題なければ、遠征の選択肢としてここでも良いのでは。都内にある店舗は男性専用なのが残念なところ。各地方都市にあったら嬉しい。
いや、しかし京都に住んでるときはなかったはず。パセラ系列の目の付け所は、良い線いってるなあと思いながら、湯上りに休憩所にあるマンガを読んでいた。タラレバ娘ってドラマのすぐ後に終わったのね。知らなかった。ラスト2巻は原作読んでなかったらしい。今ちょっおリアルタイムで刺さる案件があって抉られた。あの中で分類するなら、わたしは倫子タイプだとばかり思っていたのに。何が起こるか分からないよね、ほんと。

◼︎ 仕事とか転職とかのはなし

転職して1年半。年末年始からちょこちょこと準備していた来年度の昇格試験に無事合格したらしい、ので、ガッツポーズ。職掌を変えたけど、むしろ前職掌の方ともがっつりやり取りするから経験が活かせるし、上司には評価いただけているようでありがたや。これは本当に良かった。レポートはともかく面接が厳しくて本気で落ちたと思っていて、1ヶ月半後に上司から合格内示もらうまでは夜になると不安になっていた。もし駄目だったら来年もあれやるの無理だなって。いやはや良かった。これで年収がそこそこ上がる。それに今年度の評価昇給もあるから楽しみ。ただ受かった安心でエステの継続契約したり、リモワの新作買ったりしてるから、家計は厳しい。
はてブロでもたまに転職の記事を拝見するけど、個人的には1社しか受けてないから短期で終わったし楽だった。というのも転職条件を満たす会社があまりなかったし、元々前職を辞めるのが目的ではなかったから。転職する条件は、首都圏に帰る、女性が総合職でも長く働ける、数年内に年収が前職より一定以上上がる見通しがあること、売上兆規模の前の会社より更に大きくて世界的に有名なところ。まあ所謂ところの大企業病。結果的には、条件プラスαで、今の会社は長期休暇が長くて、波はあるけど残業時間も前職の1/6-1/8くらい。転職は成功したと思っている。新卒面接に比べたら、自分の実績ベースで話す転職面接は本当に楽なので、ステップアップの転職で受かる自信があるなら、まず受けてみたら良いと思う。足を踏み出したら意外と簡単だ。

書いた書いた!脈略ないけど、達成感でいっぱい。