Romanticism

バンギャと若手俳優追っかけと二足のわらじ

助走付けて飛び出す

コロナ禍におけるただの雑記。

3月下旬に途中休演となった舞台のチケットを、観た回数の数倍の枚数払戻しして以降、各種ライブエンターテイメント好きとしてのアイデンティティを奪われつつあることに抵抗を感じなくなってきた連休8日目。
今思えば、ギリギリで行けたラルクの埼玉は奇跡だったのでは?円形ステージのアリーナ3列目。これまた運良くMCの時が正面で奇跡。風船がいっぱい降ってきた。あれからまだ2ヶ月経ってないのか。気持ちは半年前くらいである。
 
非常時における日常生活
休日は2日連続で部屋に篭っていられなかったはずの自分の在宅耐性に驚く。
4月上旬から在宅勤務必須になったものの、職場環境のおかげで、在宅でも変わらず連日5時間は社内外との打合せをしたり、部屋で規則正しく仕事をしていた。新年度でチーム編成も変わって、引継ぎも慣れれば「会わないだけ」で問題ないし、残業時間含めて例年通りの忙しい4月だった。通勤時間がないのは重要。おそらく今月中はないだろうけど、通常出勤になったら、体力的に戻すまで時間がかかりそうで、それが唯一の心配事。
この連休中は、本当なら友人と海外豪遊旅行をするつもりで、航空券もホテルも半年前から押さえてたなあとたまに思い出しながら、飄々と一日を映画鑑賞で時間を潰している。映画については後述。
オンライン飲み会は、プライベートで場を選り好みをするようになった。大人数でやるのが面倒になってきてしまった。というか、色んな人と飲みに行くのは好きだけど、仕事以外だと、元から同じ面子5人以上での「飲み会」は半年に一度または、年に一度でいいやというタイプだった。忙しくないのに用事があることにしている。
とにかく人間慣れる生き物だなあと実感する毎日。
 
払戻しととまらない浪費
諸々の払戻しも総額35万弱くらいで落ち着く、はず。複数公演分の重複カウントなしで全12作品。6月下旬のライブまで生きがいだった「イキモノ」に触れられないのか。でも精神的にはそれはそれ感がある。
一方で、チケット代が戻ってきてるはずなのに手元に残らない。またはクレジットの引落は増える一方なので、ライブエンタメじゃないにせよ普段通りの浪費をしているということ。
一度も袖を通さないままの春服や、お出掛け用のきちんとしたワンピースが増えていく。あとはカメラ使用禁止の恩恵を受けて、在宅勤務はひたすら楽な格好が良いので、値段はかわいくないパーカーとか。ジムは休みだけど、部屋で体動かすためのヨガウェアの買い増しとか。暑くなったので、部屋でヨガウェアでいると、普段朝夜やってる以上に、隙間時間もストレッチしたりしたくなるから、いいかんじ。
時間があって緩々自炊だったのが、ガッツリ自炊になったので、食費が増えた。生鮮食品はもちろん、最寄駅のカルディと無印が休業してる影響で、たまに買うものをネットで買うので、ついでのものを買ってしまう。すぐには食べ切れないので、ストックが大変なことに。ちなみにカルディのオンラインは、人気公演のチケ発並みに繋がらない。色々選んで、カートに商品入れてる間に当日発送数の上限で翌日再チャレンジ、というのを繰り返した。送料無料チャレンジを諦めた笑
あとは取寄せ関連。
 
  Minimal カカオツアー

mini-mal.tokyo

もう1年以上定期購入しているチョコレート専門店のチョコレート。カカオ豆と砂糖だけで作られている板チョコ。
店舗にも通ってたけど、3枚という量が1ヶ月分としてちょうど良いのと、定期購入だと毎月限定品が入るので。ここのを食べてから普通の板チョコは買わなくなった。今月はガトーショコラセットに変更。今年ロンドンで買い込んだ茶葉でミルクティーを入れて、1センチ幅に切って食べるのが楽しい。
 
  六花亭 お取り寄せセット
みんな大好き北海道土産の定番。ネットで話題になってたのに乗っかる。
レイズンウィッチで贔屓の小川軒が休業しているので、六花亭のマルセイバターサンドでしのぐ。他にも色々詰め合わさっているので、これもお茶請けに。今日からまた再販されるようなので、是非。送料込みで3,000円は手がのびやすい。
 
  551蓬莱 オンライン
これまた定番。近畿に3年住んでいた時は持ち寄り以外だとあまり食べなかったけど、宝塚に通い始めてからは、伊丹でお土産とラウンジで食べるのに毎月買っている。コロナにムラへ行く機会を2度奪われたので、数ヶ月ぶりの551。豚まんより焼売とちまきが好き。ボーッとしてて注文した時ミスしたのでネットで問合せたら、すぐにコールセンターから電話いただいて、え、好き…ってなった。ご迷惑おかけしました。
 
時間潰しの映画、ドラマ
4月から連休前半までで映画16本とドラマ、海外ドキュメンタリー2作品20話を観た。PrimeとNetflixに支えられて生活している。ついでに曜日感覚はNHKの朝イチで保っている。近江アナと華大が好きすぎる。話が逸れた。
例年のように大型連休中に海外にもおらず、2週間以上日本語ばかり聞いてると、仕事に戻った時のブランクが怖いので、毎日3時間くらいは英語メインの映画か番組を見るようにしている。とはいえ3本に1本くらいの頻度で邦画も混ぜる。◎はもう1度観たいなと思う作品。
 
I, Daniel Blake 2016 ◎
翔んで埼玉 2019
トリック 劇場版 ラストステージ 2014
Iris 2014 ◎
Flashdance 1983
Bridget Jones’s Diary 2001
テルマエ・ロマネ 2012
Allied 2016 ◎
Wonder 2017 ◎
A Beautiful Mind 2001
Contagion 2011
Still Alice 2015
Wallflower 2013
 
東京女子図鑑 2017
Street Food 2019
 
個人投資、始めました
すぐ使わないまとまった現金資産を、いつまでも低金利過ぎる定期預金に置いておくのも飽きて、そろそろ資産運用しようかなと思っていたので、満を期して個人投資デビュー。諸事情により使ってない証券会社の口座があって良かった。連休明けに様子見ながら、もう少し元金を追加していこうかと。吉と出るか、凶と出るか。どう動くか楽しみ。
 
楽しみは自分で作るものだなあというのが連休前半の感想。後半もとりあえず同じように過ごしつつ、社会復帰に向けて心の準備をば。