Romanticism

バンギャと若手俳優追っかけと二足のわらじ

覚めない 永遠の夢を

雑記。ここ2ヶ月弱に観たもの。行ったところ。思ったこと。諸々。

週末遠征祭
15年以上追いかけている2バンドが絶賛ツアー中なので、休日の移動距離がすごい。そこらのドマイナーの都麺よりはよっぽど動いてる気もする。
既に行ったのは、大阪(前回書いた)、都内箱①、都内小屋②×複数回(これは俳優某くん)、都内小屋③(これも俳優某くん)、博多、仙台。そして名古屋、都内箱④、バウの3連日連続をこなしたところ。そして月末にもう一度ムラへ。
博多以外は、距離関係なく日帰り遠征。荷物を最低限しか持ちたくないので、普段から宝塚のマチネのみなら、必ず日帰りだし、那覇にも食料買い出しに日帰りで行く女である。付き合ってくれている友人には感謝しかない。
そしてなんといっても、10月から外飲みが解禁になって、本当に良かった。全国各地の美味しいものがお酒と楽しめるのが最高!!!昼過ぎに現地入りして、遅めのお昼で飲んで、終わってからも飲む。日常が戻って来て良かった。ああ、とにかく楽しいよう。写真にないけど、名駅の昼飲みできる天ぷら屋さんは、平日の昼間から美味しい天ぷらがたくさん食べられていてまた行きたい。行く。
 
大阪
パティスリーSATSUKIの和三盆シュークリーム(美味しかったけど、量が強烈だった)

f:id:romanticizm:20211026221440j:plain

博多
各種お魚たちと餃子

f:id:romanticizm:20211026221410j:plain

f:id:romanticizm:20211026221354j:plain

仙台
お寿司と牛タン

f:id:romanticizm:20211026221322j:plain

f:id:romanticizm:20211026221335j:plain

チケ運が相変わらずものすごいことになってるので、逆に飲まないとよく分からないことになる。舞台の最前はともかく、1万数千人規模のホールとか数千人入る箱で8列目以内しか当たってないの怖くない???完全に距離感がバグり始めている。モンスターバンドは、12月にも同じツアーでファイナル含め首都圏で4本行くから、どこまでこの強運が続くか楽しみ。
あと今回は、珍しく2バンドともバンドTシャツを着て行っていて、その日の開演前後の寒暖差だけ考えれば良いので、観劇の時に服を考えるのに手間取る。未だに在宅メインなのもあって、そもそも秋って何着てたっけ?から始まる。
何はともあれ楽しい休日を満喫している。そして何だかんだ買ってしまうお土産で、部屋が各地で買ったお菓子だらけになっている。仕事のお供。
 
トークイベントが楽しかった
上記都内小屋③で、数週間前に俳優某くんがゲスト出演するイベントに行ってきた。お話の仙人の方にお呼ばれなので、面白くない訳がないんだけれど、ここ数年間で一番良いイベントだった。お芝居のことを語っていたんだけれども、色んな作品の共演者の方とのエピソードをたくさん披露してくれて、どれもツボだった。夜通しで聞いていたいくらい。
作品やお芝居について、本人の感想を聞きたい気持ちと、自分自身の解釈のままにしておきたい気持ちのせめぎ合いなんだけれど、塩梅がとても良かった。あと、8年前の作品のお稽古場でのエピソードでも、当時の作品やそのシーンが頭に浮かぶように話せるのが羨ましい。ちょうど今年、聞き手に動いてもらうために、自分の得た情報をどう伝えるか、きちんと意図通り伝わってるかを意識しなければならない仕事をしているので、相手に何を描かせるかまで考えなきゃだよな、と常日頃思っていて、本人がどこまで意識してるのかは知らないけど、話の内容と同じくらい「伝える」という観点での学びも多かった。ま、言うは易し、行うはなんとか、というやつで、自分が仕事に応用するのは難しいけど!
チップ制が導入されていたので、俳優某くんへ、でそれなりにぶち込んできた。仕事の2次会で無理矢理連れて行かれた地方のフィリピンパブ以来である。投げ銭然りだけど、本物の札束じゃなきゃ放り投げられるようになってしまう魔法に誰か名前を付けてほしい。人類の不思議。
 
ライブの生き物感
言葉通りライブなので、当たり前なんだけど、最近の2連続はハプニング、トラブル続きでもあった。言葉として書くと不謹慎になってしまうかもしれないけど、それをどうにかしようとする他のメンバーによるカバーパートを見られて逆に貴重だなと思ったりもする。セッションだったり、トークだったり。結果として、ひとつは大事故にならなかったからという前提のもと。いずれあの時あんなことあったよね、を共有出来るトクベツ感がある。もう一つは、本人はプロとして悔しい思いをしていると思うけど、それを代弁して涙したメンバーの姿も、いつか振り返った時に乗り越えた過去として、思い出になったらと良いなと思う。記事名はそんな思いも込めつつ。今年一番響いた曲から。
 
iHerbにハマってる話は前回も書いたんだけれど、マグネシウムフレークが良い。エプソムソルトじゃなくて、塩化マグネシウムの方。
お風呂に掴み取りで入れるだけで、発汗で簡単に体の水分が循環する。水分変動だとしても目に見えて体重が減ってから、そんなに戻らない。前提として、元々酷い末端冷え性なのと、運動やら何やらで汗かくのが好きなのと、湯船に浸かるのが好きなのが全部相まって、真夏でも湯船に浸かってダラッダラに汗かく人間の話なので、長湯が苦手だったりすると効果は違うかも。流石に途中で下落は止まったけど、中学振りくらいの体重になるところだった。急にBMIが18.5切るのは流石にね。在宅でやってる緩いトレーニングとか食生活は8月からほぼ一定だし、なんなら遠征での外飲み解禁もあるのに、この数字は単純にすごいなと。推奨される1回分(1-3カップ)よりは少なくても、それなりに減るので、まとめ買いしている。あと、最後は普通のお湯をかけて上がるけど、洗顔もそのマグネシウム入りでコンディションが悪くない気がしている。体質に合うというか、経口摂取で不足してるんだなと、実感。プロモじゃないからリンク貼ってみた。これは本当におすすめ。
 
供給はとりあえずもらっとこ
俳優某くんがファンサービスを頑張っていて、素直に乗っかりつつ、すごいなと客観的に日々感心している。デビューして13年。本人公式SNSはないけど、他のツールで出来ることを続けて、その中でやる企画もすごくいいところを突いてくる。シンプルだけど、本人が時間をかけて考えているというのが分かる内容で嬉しい。
自分自身が他界隈(お化粧盤)でも絶対に営業上手を追いかけるタイプではないから、逆に突然こなれた営業をされると引いてしまうんだけど、最近はその距離感がありがたい!と思う感じのことを不定期に供給してくれているので、とても嬉しい。いただけるものはいただきましょうの精神。
直近のは、嬉しいことに本人に選んでもらえたのと、それに対して後日別媒体でリアクションしたら、それにもすぐ反応してくれたことにも感謝感謝。前に「板の上での反射神経の良さが好き」と書いたことがあるんだけど、配信でのコメントを拾う速度を観ていても、日に日に許容範囲と精度が上がってる感じがする。距離感はそのままが良いな。
 
9-10月とひたすら趣味に走り抜けて、11月は月末まで大人しくしている予定なので、友人とサクッと飲みに行く約束を入れる月にしたいなと思っている。あと、寒くなっても変わらずカラダづくりを継続。