Romanticism

バンギャと若手俳優追っかけと二足のわらじ

2017年に観た映画

標題通り、今年観た映画作品。

日本公開前に観たものもあるのでタイトルは現題で。タイトルの前の記号は観た直後の全体印象。

◎ 面白かった、また観たい
◯ 作品としては面白かった、満足
△ まあこんな感じかあ
× 観ると決めた自分を後悔

合計: 12本(昨年比 -16本)
君の名は。 2016
◯The Grand Budapest Hotel 2014
◯Almost Famous 2000
△Breakfast at Tiffany's 1961
◯500 days of Summer 2009
◯LION 2016
海賊とよばれた男 2016
△La La Land 2016
◎TABLE19 2016
帝一の國 2017
△SNATCHED 2017
◎Hidden Figures 2016

今年というより、正確には上半期に前職の海外出張中に往復の飛行機で観た作品の一覧。俳優某くんの完成試写会しか映画館や劇場で映画を観ることがないので。加えて引っ越先がDVDレンタルには面倒な場所だったので、機内上映での比較的新しい作品ばかり。古い作品を見るのも好きだから、そろそろ復活させたい。

自分の中で語るべき作品だけコメント付け加え。

  • Almost Famous 2000

m.imdb.com

この映画はgroupieのSapphireのこの一言に尽きる。

m.youtube.comサファイアわかる、超分かる。と思っていたら、同じ部分を引用されている方がすでにいらっしゃった。記事の引用貼り付け失礼いたします。

mistake98.hatenablog.com

あるバンドの音楽が聴き続けたい一心で、勝手かもしれないけど自分が傷ついたりもする。ぐちゃぐちゃになって自分自身の行動も矛盾したりする。ただ唯一の救いは時が経てば、ネタに出来るメンタルも持ち合わせていること。
例えば、内紛でメンバーが失踪してしまったり(これは複数ある好きな盤の中で、同じ盤で数年越しに数回、違う盤でも通っている間に何度か発生している)、メジャー直前で警察のお世話になったり(その後曲調も迷走したからこれは本当にばか!)、社会的な性別が変わっていって解散したり(これは対盤で足繁く通っていた盤なのでダメージなし。そして年末への伏線)、抜けたメンバーで復活して2代目メンバーがいなかったかのように扱われていたり(どちらの時期も通ったからこれは未だに悶々期間中)。*1
話が逸れたけど、追っかけの気持ちを代弁してくれる台詞のある映画。

 

  • LION 2016

m.imdb.com

インドがテーマだけど、オーストラリア制作の作品だから踊らない映画。個人的には踊るインド映画も好き。Google Earthを使った実話ベース。自分自身のルーツを探っているのになかなか分からないという状況の中で、家族や恋人にルーツを探したいという気持ちを打ち明けられず、関係がギクシャクしたりという部分では、こちらの身が引きちぎられそうになる。少年サルーがとにかくかわいいので余計に。
インドの広さと文化の違いの大きさも学べる。インドには学生時代に旅行で行ったけど、カルカッタには行ったことがなくて、ベンガル語は聞いたことがない。でも地域によって意思疎通すら難しいことのあるインド、やっぱり別世界。ちなみに今でも仕事でインドの方が出てくると、自分の語学力ではさっぱり彼らの英語が聞き取れない。大体話すの長い人が多いのと、発音が聴き慣れなくて難解。とりあえず作品としてとても感動出来るのでおすすめ。

 

www.teiichi.jp

面白かった。これまた国際線の中で自分が観終わった後に、斜め前のサラリーマンのおじさまが序盤を観てるのが見えて、「面白くないですか?最高ですよ、これ!」と絡みたくなるくらいには面白かった。
実は俳優某くんがお世話になっている作品なので(推し当てクイズの誰得ヒント〜!笑)、語るべきか悩むけど、そんな葛藤を抜きにして、作品として上手くまとめたなあという天晴れ感。映画としてとても良かった。会長選のイベント事とかすっ飛ばしていても、こんな風に2時間にまとめられるんだと。一般的に観やすく、そして作品ファンにも一定の配慮をというスタンスが分かりやすくて好印象。
すだくんのやり切りっぷりも良かったし、たけうちくんではなく役としての大鷹弾の圧倒的正義のヒーロー感の維持と、あと美美子可愛すぎません???エンディングの美々子ダンス、飛行機の気圧のせいも合間って、興奮で呼吸が苦しかった。
あとは映画では「帝一」が「会長」になっていたことかな!!!まさにこれ書くか悩んだんだけれど、これに感動した。映画本編のネタバレじゃない。キャストリスト要参照。そういうことするのかー、すき!となった。とりあえず見事に釣られる。

映画語りのはずが、最終的には好きな盤や俳優に関するヒントがふんだんに散らばった文章になってしまったので、もし答え合わせされる方はお題箱へ。

俳優某氏については、先月次の仕事がないとかぼやいたけど、12月になった途端、怒涛の仕事の情報解禁ラッシュがきて、3月までガツガツ働いてくれるみたいなので、ハッピー!

*1:10数年前から今に至るまでのお化粧バンド界隈での実話