Romanticism

バンギャと若手俳優追っかけと二足のわらじ

きらきら光る

やーっと夏が来た。嬉しい。そして例のアレも始まった。茹だるような暑さの中、更新してなかったのは、夏のせいではなく自分の怠惰。色々書こうと思ってたけど、このままだと1記事1記事書かないだろうから、健忘録という名の6-7月雑記。
 
ちゃぴざべーとと1stの記憶
東宝エリザベート」を観た。8月までの公演について、意図せずネタバレになってしまうかもしれないので、これから観劇されるという方は以下ご注意を。

ちゃぴざべーと観た。最前ドセンで。
迫力あった。迫力というか、客降りでツバが飛んできたよ、ルキーニ笑 10年ぶりのトートと、7年ぶりのエルマーに思わず1stを回顧。後で感想書こうと残してた自分のメモがあまりに雑で笑う。ぼやけないので、あだ名のまま。
 
・ゆんの登場シーン笑
・怒れるハンガリー人たっくん
・物分かりの良いフランツ
・ボディファン(注:トートダンサーズのボディファンが奇抜だった)
・白×ゆん=最強
・汗を振りまくたつなり
・相変わらずキレのあるたっくん
 
まなきさんは、やはり「私だけに」の2番の切替えが秀逸なのと、去年観たより更に良いと思えるのがすごい。「最後のダンス」の嫌がり顔が好き。めーっちゃ嫌そうである笑
東宝版はトートの登場シーン同様に、すべり台的な謎の演出があって、あいきさんなら頂上にしがみつけそうだと思った。つよい。
あと追記するなら、ゆんトートは、なんというかエリザベートに対する愛じゃなかった。絶対好きじゃないよ、これって思いながら観てた。終始愛という見えないものに固執してた印象。
 
俳優界隈
 りんかい線沿線でやってたアレ
役は良かった。最高に可愛かった。いっぱい動いてた。
俳優某くんが出ていても、琴線に触れないものは触れないので、明け透けに。世界観と設定の煩雑さが苦手だった。 自分の中で見切りをつけるのが早くなっている。作品ファンの方には申し訳ないと思いつつ、2列目ドセンで意識が飛んだ。2.5関連が久しぶりで、作り手と受け手の双方が「知ってること」を前提にしてることをすっかり失念していたので、それは素直に反省する。ただ、複数回観てもどうも自分には刺さらなかったので、頑張ろうと思ったけど、手紙も書けなかった。
前述の東宝エリザベートと連日で、それこそ公演中は連日観てた1st俳優たちを浴びるように観たので、感慨深かった。色んな方向性があるよね。今のままでいて。
 
②2次元被写体としてのアレ
媒体発売記念イベントに行った。ずっと脚を組んでたのは仕様?こちらも予習せずで申し訳ないと思いつつ、イベント終わったら、こちらは作品自体が気になったので、違いについて逡巡する、の巻。作り込みや作り手の裏話って大切。帰ってから改めてじっくり作品を見られたし、せめて復習はしようという気持ちにさせられた。
しょっぱかったことも2つ。まず、あのド下手な司会は許さない。先生がリードしてた。あれは要出直し。あとは、低レートなのを見せつけられるのってきっついね、っていう話。もう一人が2.5で人気なのは理解していたものの、あそこまで露骨にファンの比率に差がある中で特典サインは個別ランダムってつら。自力で引き当てたから、掲げられる見慣れたサインを横目に、いそいそと会場を後にした。
 
ツアーの初日と最終日
好きなバンドマンのソロツアーに。初日と最終日だけなので、通った風で全然通わないパターン。最終日の箱に近々別盤のワンマンで行くのだけど、良い箱だった。観やすいし、音響も良い。なかなか良いライブだった。1曲1曲に強過ぎない色があって飽きない感じ。
バンドの方のアルバムツアーは、今回関東月1しか行かないけど、楽しみにしている。アルバムツアーは内心ザワザワしなくて済むから好き。
とか言ってたら、俳優某くんの参加作品と、その盤がコラボすることが発表されてめっちゃ笑った。そんな繋がりいらないよ。初めのタイアップも某麺ソロだったから、制作の意図を感じる。最前で咲いて遊んでたのが2年前。イベント出てきたりするのかな?同じようにカラオケで歌わさせられるんだったらめっちゃシュール。
 
タカラヅカあれこれ
最近観たの宝塚はこの3公演。
月組「ON THE TOWN」初日 梅田芸術劇場
宙組は外箱だけだったので、ようやくトップコンビが観られた。なかなかチケット取れなくて苦戦してたんだけど、観られて良かった。前日に原作を観て行った。それぞれキャラの印象が違うので、あくまで別の作品だなと思いつつ。あれを舞台でやろうと思ったのが純粋にすごい。
そしてまどかちゃん可愛いねえ。デロデロに甘やかしたくなるよ、あんな子!まかぜさんは良い意味で女性に見えない。2幕冒頭のトップコンビのダンスが良かった。
月組雪組はリピートなので感想は割愛。最近友人を宝塚観劇に巻き込むという遊びをしていまして。ネタバレにならない程度に事前情報入れて、感想聞けるのめっちゃ楽しいね!!!新たな遊びを知ってしまった。
そしてなによりバンギャルのちょろさといったら。これはもちろん自戒も含めて。中高一貫女子校出身×濃い化粧を見慣れ過ぎているギャたちのタカラヅカ沼に落ちやすいこと落ちやすいこと。深い深い沼が拱いている気配がするから警戒してるんだけど、ガンガン引きずり込んでいる。被害にあった友人が「宝塚気になる方はまず意思表示してください。お近くの者がうかがいます。って見てその通りだと思った」と言っていて、わたしも自分がやってること、その通りだと思った。
 
オーダーメイドとかプラチナとか
最近ハマってるものとか。オーダーメイドの服装品。去年仕事関連でオーダーメイドワンピースを作っていただいて。それがもうめっちゃ良かった訳で。流石は諭吉10人前後の威力。それから普段履くパンプスだったり、最近はスーツをオーダーメイドにした。いや良い。ウエストが詰められるのが本当に最高。20代とはいえ、もう良い大人なのでね。よりちゃんとしたモノを身につけるなら、量産品ばかりじゃなくて自分に合ったものにしようかなと。おかげで出費が嵩む。夏のボーナスどこ行った?
あとは最近クレジットをプラチナカードに。遠征と飛行機での出張もあるので、SINタッチ、OKAタッチ等はせず、無理のない程度にSFC修行をやろうかと考えていたんだけど、色々考えた結果、年会費払ってラウンジ使いまくることにした。時間はお金で買う派なので、今年は飛行機移動でしかムラに行ってない。新幹線派だったのに。マイル貯めるスピードを上げて、ビジネスにいっぱい乗ろうと思っている。夏の浪費が止まらない。