Romanticism

バンギャと若手俳優追っかけと二足のわらじ

刹那に沈む

宝塚は結構な頻度で観てるけど、俳優某くんの作品が少ないので、最近の雑記。

 

宝塚のチケットが驚くほど当たる

今日も東宝に行ってきたところ。月組本作は3回目。3列目という名の2列目。東宝はあと2回行く予定。研1口上があったムラと演目が変わっていたり、ロケットの迫力が相対比較で抜群だった。

最近は友の会が親友。ムラは当日発券効果もあるのか当選確率が祭状態。年末まで毎週必ずどこかの組の公演を観ていて、10月は実質最前に東宝とバウで1回ずつ入った。東宝はSSも当たる。ムラは1桁列センター連発で、1公演だけ入れた抽選も取れたりする。転売対策に東宝もチケットは当日発券のみにしてくれたらとてもありがたいと思うけど、発券機の場所的に難しいのかな?友の会の確保状況は、年末にまとめようと思っている。ステータスは来年もダイヤモンドが維持出来るか微妙なライン。雪組トップコンビの退団公演も深い友情が続くことを願っている、友の会様さま。

こんなご時世でもきちんと対策をとって、毎日公演があるって改めてすごいことだなあと、劇団関係者の方々には頭が上がらない。自分の趣味のエンタメ関連で、今は唯一劇場で観られるジャンルなので、きちんと感染防止対策をして応援したい。

 

某アライアンスの上級会員になった

これまたこんなご時世に、という話なんだけど、いつか取ろうと思ってた某航空会社とそこの所属するアライアンスの上級ステータスが取れた。快適。

年初に出張だったり、プライベートはCクラスで、海外に行っていたのと、少ない回数の宝塚への往復等々で貯めていたポイントがコロナ下で+50-100%になって、条件クリア。航空会社ラウンジは、クレジットカードの資格でこれまでも使っていたので、メリットは少ないけど、これで国内線でも専用保安検査所を使えるのは、個人的には大きい。これでYクラスでも並ばなくて良いぞー。あとは同行者のラウンジ利用可もありがたい。

毎年数回は海外旅行に行きたい派なので、数年かかるかもしれないけど、航空業界が早く復活すると良いなあ。

 

投資の話

怪しいビジネスへの勧誘話ではない笑

そもそも儲ける損するは全て自己責任だと思っているし、基本的にタダより安いものは無い精神なので。

前にも書いた通り、元々興味があって始めた投資。お金持ちがさらにお金持ちになるのは、すごく簡単なんだなあというのが、数ヶ月間の素直な感想。同じ+10%でも、元本10万と1億だと利益額は全然違うけど、安いと思う時に買って、高いと思う時に売るという基本行為自体は同じなんだよねえ。

そんな中、自分の進捗はというと、1年間で目標にしてた利率の倍の結果が出ていて、決して悪くはない感じ。ここ数日でダウも日経も高値更新したり、地合いの良さももちろんある。問題は、すぐ利確したくなること。我慢してたらもっと取れてたなあ、ということも多々ある。あとは、アメリカのサマータイム期間が終わってしまったこと。閉場時間にも頑張って起きれば間に合うけど、そもそも頑張るべきかに悩む。

元々がっつり社会科学系の学部卒なので、自分の読みに対して、世の中がどう動くのか、参加しながら縮図を見られるような感覚になるのは、とても面白い。国内外の色んなところから市場が反応しそうな情報を取るのも、目的があるから捗るはかどる。日々社会の動きにより敏感になるから仕事にも役立つ。暇つぶし兼社会勉強。

 

 

ひたすらネットで海外ドラマかドキュメンタリーシリーズを観てる

GWに勢いで映画とドラマを観尽くした感じがあったのだけど、部屋で時間を持て余すと何か観なくてはという気持ちになる。ので、重いのと軽いのを適度に混ぜながら観ている。基本は海外モノ。友人や同僚、知人に会うと「最近何観てる?頭使わないのが観たい」と伝えて色々教えてもらっている。

友人からはネトフリの「too hot to handle(邦題:ガマンできない)」を教えてもらって、くだらないけど、イギリス人のクロエが最高に可愛くて面白かった。わたしのおすすめは「Indian Machmaking(邦題:今ドキ!インドの婚活事情)」で、インドの富裕層が日本人の自分からはお伽話のようで面白いのと、一方で1人ひとりのお見合いから人間性が垣間見えるのが良かった。職場の後輩からは「Emily in Paris(邦題:エミリーパリへ行く)」のフランス人が意地悪過ぎると聞いて観たら、クリエーターがSATCと同じで、登場人物の服装品がそれぞれ素敵なのと、フランス人上司がいる身としては「こんなに流暢なアメリカンイングリッシュで話すフランス人はいない笑」と思いながら、頭空っぽにして観た。

 

趣味を制限されると考える時間が増える。new normalを求められる世の中で、既存のものを見つめ直す作業は大切だと思い始めた。ガス抜きしながら、上手く生きたいところ。